Sponsered Link


入園式の母親の服装は地域や園によって異なるので要注意!

入園式という場には、これから幼稚園の卒園までお付き合いをすることになる母親がたくさん集まります。

入園式の日は、見ていないようで、お互いにどんな母親がいるのか見ていますから、母親の服装には注意が必要です。

入園式の母親の服装は明るめのスーツやワンピース、または着物が定番ですが、地域によって、または園によって服装に違いがある場合がありますので気をつけましょう。

Sponsered Link

保育園の入園式は母親もカジュアルな服装が多い

幼稚園の入園式はスーツやワンピース、着物で出席する母親がほとんどですが、保育園の場合は親も子どももカジュアルな服で出席する方が多いです。

その理由としては、保育園に預けている両親は働いていて入園式の日にも参加できるかどうかがわからないため、わざわざ入園式用の服装を用意しないということがあげられます。

また保育園には赤ちゃんも入園しますから、入園式の間、小さな子供や赤ちゃんのお世話をしなければならないことを考えて、カジュアルな服装にしている方もいらっしゃいます。

保育園に子どもを入園させる場合、自分だけスーツなどで出席するのもおかしいですから、服装については事前に園に確かめておきましょう。

幼稚園の入園式は地域や園によって服の色やバッグなどに対する考え方が異なる

screenshot_05

幼稚園の入園式はフォーマルなスーツやワンピース、着物で出席する方がほとんどですが、服の色に暗黙の決まりがある場合があります。

たいていは入園式には白や淡い色のものを着ることが多いですが、地域によっては黒を着る方がほとんどというところもありますから、間違えると大変ですので気を付けましょう。

またバッグについても、地域によってはブランドバッグを持っていく方が多いところもあれば、ブランドであってもそれとはわからない、目立たないものを選ぶべきだとしている園もあります。

服装だけでなく小物などにも決まりがある場合がありますので難しく感じるかもしれませんね。

幼稚園の入園式の服装に迷ったら先輩ママに相談しよう

kindergarten

幼稚園の入園式の服装については園からのお便りなどで細かく指定されているわけではありませんから、初めての方は特にどうしたらよいか迷います。

迷ったときに頼りにスべきなのは先輩ママです。

同じ幼稚園に子どもがすでに通っている上の学年のママ、または上の子供が幼稚園に通っていたという先輩ママに教えてもらっておけば、地域や園の入園式の母親の服装についての考え方がわかります。

幼稚園入園の前には説明会などが行われることが多いですから、出席をして先輩ママの知り合いを作って、わからないことは事前に聞いておきましょう。

いくらきちんとした服装で入園式に出席したとしても、周りとは全く違う雰囲気の服装で出席してしまったら、母親たちの中で一人浮いてしまいます。

服装が浮くだけでなく、これからの幼稚園生活で母親たちの中から浮いてしまっては問題ですから、最初から失敗しないように入園式の母親の服装については、周りに確認して合わせるようにしてください。

まずは早く、先輩ママの知り合いを作りましょう。

今日は以上です。参考になりましたか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Sponsered Link

お役に立てたらシェアお願いします

よろしければフォローしてください